読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

充実☆生活

 今からきっと僕はこのブログを書き終えた後にお風呂に入るのだろう。そしてお風呂に入った後に麦茶を飲み、適当にTwitterを見たり書いたりしながら映画の編集をし、そのまま眠りにつくのだろう。そしてまた同じ日が明日もやってくるのだ。こんな毎日が永遠に、僕が息絶えるまでずっとずっと続きそうな感じがする。なんの成長も興奮も得られぬまま、何の音沙汰も立てずにひっそりと。

 そう考えると何だかとても切ない気持ちになってくる。先日観たリトルプリンスの女の子だって星の王子さまを探しに飛行機で未知なる世界へと旅立った。今日観たバトルロワイアルの主人公だって受動的ではあるにせよ、従来の価値観が全く通用しない残酷な世界へと投げ込まれ、そこで数々の成長を得る。

 その点、僕の人生はいつまでたってもぼんやりとピントの合わないままで、何の刺激的な体験も生死を問う体験もない。そんなこと当たり前だろ、と言い放ちながら自分の日常を適当に消費している人間もいるけれど、その人はその人でそういう疑問を持っていない時点で幸せだし住む世界も人種も違う。

 もっと刺激のある体験をしたいんだ!ワクワクドキドキの人生を謳歌したいんだ!と思って悪酔いするまでお酒を飲んでみたり、残酷な映画をたくさん観てみたりするけれど、やっぱり僕の人生は日常的で、平和で、退屈で、それなりには面白いけれどそんなには面白くない。こんな人生いつまでも続くと思うとうんざりする!なんてことを思うわけだよ。大根おろしを食べたいね。

f:id:WatagashiPenguin:20151127214400j:plain